2012年6月14日木曜日

ときメモGS3(PSP)、スチル集めに挫折しそう… 只今、琥一のED1、新名のED2、不二...


ときメモGS3(PSP)、スチル集めに挫折しそう…



只今、琥一のED1、新名のED2、不二山&新名の友情ED1をクリアしました。


不二山&新名の友情ED1は回収できるだけスチル回収しよう!と意気込んだため、EDスチル以外はほとんどスチル回収できました。

その結果何が起きたかというと、EDスチル回収のためのモチベーションが下がってしまいました…



セーブデータから分岐するにしてもEDスチル回収までに「このスチルはもう見たなあ…」「このイベントは何回目だろう…」という現象が起こると思うのです。

というか今その状態です。

まぁ仕方ないことなのでしょうが、フルコンプするのは骨の折れる作業だと実感しました。

私もあまり時間があるわけではないのでなるべく効率的にスチル集めしていきたいのですが…

以下質問を書きます。





①一途ルートはメインキャラ6人を股掛けプレイできますか?



②△関係の分岐について、どの時期にセーブデータを作るのが良いですか?



③違う話になりますが、嵐くんは両親といろいろあるようですが、その真相はADVにあるのですか?

それとも本編に描かれているのでしょうか?



いろいろ質問すみません…







PSP版はロードもちょっと時間がかかりますし、

なにかと一周するのが大変だったりしますよね(;´Д`)





まず①ですが、メインキャラ6人を股掛プレイ、というのは

6人同時に、という意味でしょうか?



私も未経験なので、ちょっとどうか解りませんが、高パラでパラ萌えさせて、

今まで4人が好き以上、2人が友好、というのがありました。



ただ、ネットを見ていると、6人全員ときめきにした、

という方もいらっしゃるので、ありえるんですね~。





ただ、傷心度という内部パラメーターがありますので、

男の子は余り放っておいたり、別の男の子に構っていると傷心度が上がり、



デートを数回して、パラ、好感度を満たしているのに

傷心度のせいで告白に来てくれない!という状況が起こります。





傷心度が上がる要素としては

・一定期間会わない

・他の男の子と会う

・他の男の子の誘いを受ける

・デートをすっぽかす



などがあります。



一度デートした男の子は放っておくと、

一カ月ごとに傷心度補正を受け、

毎月15の傷心度が溜まって行きます。



また、その月内に一回も会わないと+15、

一回会うと+10、二回以上会うと+5



と加算されていきます。



(デートしたことがない男の子はこの補正がないので、

今回はパラ萌え好き状態でも爆弾がつかない訳です)



ですので、3人、4人と股掛していくなら、好感度は

パラ萌えに任せるとしても、傷心度の面で

注意が必要になってくるかと思います。



個人的な感覚ですと、パラをあげつつデートをしていく=

休日のやりくりを考えて3人同時くらいまでは、

スチル回収しつつ何とか出来るかな?と予想します。



ギプスを使う・使わないにしろ、アルバイト経験値や

部活経験値が要されるスチルについては、攻略人数は多少のゆとりがあった方が

失敗が少なくて良いと思います。



でも結局、何だかんだ1人1周+αの攻略は必要になる気も

しなくはないです・・・入手困難なスチルのみ狙うか、

一周で一枚でも多く色んなキャラのものを拾うか、

何をもって効率が良いとするか、ですかね>_<





②△関係中のスチルも一緒に回収していくとしたら

やはり△関係が解禁になる2年目6月でしょうか。



理想としては、友好になりたて、の状態だと

やりなおしもしやすいかな、と思います。



好感度が好き以上になってもダメなイベントなども

多々ありますから、難しいところですよね。



また、Aの好感度好き以上、Bの好感度友好以下、

逆のパターンなど、交互に要される場合もあるので、

そういう場合は好感度を下げるのは意外に難しいですから

3,4か月前に差分のデータを作っておくといいかと思います。





③私もまだADV全ては見ていませんが、とりあえず本編では

殆ど触れられていません。



ADVでは親子の様子がわかるもの(「父と子」)があります。





隠し5人同時攻略なら出来るんですが、

メインは何かと気を使うところがあるので難しそうですね、

頑張って下さい!

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